たかろっぷの投資日記

外資系企業(非上場・大会社)の経理部で働くサラリーマン投資ブログです。(USCPA|MBA|日商簿記1級|簿記論|税法免除大学院修了|基本情報技術者)。公認会計士の短答式合格(論文不合格)後にプログラマの道へ進み、その後経理に転職。プログラマの経験を生かしてIT関係に強み。主に米国ETF、株主優待、高配当株、J-REITで資産形成をしています。

【資産運用】2019年3月の配当金・分配金

takaropです。

 

株主優待投資を積極的に行おうと思い、カブドットコム証券を使って積立をしてましたが、少しトーンダウンしてきました。。日本株は官製相場で将来は明るいとは言い難いので、将来的に株価が上がる可能性が低い金融商品に投資するよりは、将来的に伸びていく市場のを買ったほうがいいのかもと思い始め。。。

とはいうものの、日本に住んでいるので日本円での収入も増やしたいところ。株主優待が時々届くのも嬉しいので、HDV、VYMなどの米国ETFもぼちぼち買い、やはり残りは優待株にするか。。。

 

2019年3月の配当金・分配金

3月の配当金・分配金です。

FX以外はあまり売買していないので、FXでもう少し利益を出したいと思っています。以前は高金利通貨でスワップ狙いでしたが値動きも大きいので、米ドル/円の取引を基本に自分の売買ルールを確立したいところです。

 

2019年3月 (単位:円)
投資信託 50,309
・ラサール・グローバルREIT 10,937
・短期豪ドル債オープン 692
・ワールド・リート・オープン 21,330
・フィデリティ・USリート・ファンドB 7,734
・フィデリティ・USハイ・イールド 9,616
米国ETF 18,125
・PFF 6,903
・HDV 11,222
FX 1,018
・スワップ&決済 1,018
REIT、インフラ 720
・分配金 720
合計 70,172



配当金・分配金の推移 

配当金・分配金の推移です。

2018年をかなり下回っています。

不労所得を月1万円増やすには、
3%の利回りだと400万円
4%の利回りだと300万円
の元本が必要です。

2018年を超えられるように、地道に積み上げていきたいところです。

 

f:id:takarop:20190413091341p:plain