たかろっぷの投資日記

外資系企業(非上場・大会社)の経理部で働くサラリーマン投資ブログです。(USCPA|MBA|日商簿記1級|簿記論|税法免除大学院修了|基本情報技術者)。公認会計士の短答式合格(論文不合格)後にプログラマの道へ進み、その後経理に転職。プログラマの経験を生かしてIT関係に強み。主に米国ETF、株主優待、高配当株、J-REITで資産形成をしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年10月の配当金・分配金

takaropです。 更新頻度は高くないですが、ブログにまとめたほうが自分の運用状況を把握できるので、ストックとフローのブログは書くことにしました。いつまで続けられるかはわかりませんが。。。 10月の資産の内訳を見ると、74%がキャッシュフローを出さな…

ポートフォリオ更新(2018年10月末時点)

takaropです。 今月はHDVを10株とKDDIを20株(単元未満)購入しました。それと、久しぶりに保険を見直し、積立型の生命保険を1つ払い済みにしました。円建の積立型の生命保険としては利回りはよかったのですが配当がないので契約者貸付でしか引き出せないこ…

2018年9月の配当金・分配金

takaropです。 来年で2014年のNISAの非課税期間が終了します。 ロールオーバーするかどうかが気になるところですが、ぼくは2014年はワールド・リート・オープン(毎月決算型)に全額使っていて、トータルリターンはプラスですが、現時点の時価は半分近くまで…

ポートフォリオ更新(2018年9月末時点)

こんにちは。 今月はiシェアーズ 米国リート ETF【1659】15株とTAC【4319】を100株購入しました。ロボアドバイザー(WealthNaviとTHEO)は手数料が高いので解約。 TACは税理士の講座を受けようか検討していて、株主優待を持っておいたほうがいいかなと思い駆…

イオンゴールドカードのインビテーションが届きました。

イオンカードセレクト(ディズニー・デザイン)のゴールドカードのインビテーションが届きました。 以前、エポスゴールドカードのインビテーションをもらった際に、年会費永年無料のゴールドカードの存在を知って、今回はディズニー・デザインのゴールドカー…

ポートフォリオ更新(2018年8月末時点)

こんばんは。 今月はHDVを15株と上場インデックスファンド豪州リートを20口購入しました。 積立NISAや貯蓄型保険を優先的に買っているので、少しずつですが、キャッシュフローが出る金融商品を買って給与収入への依存を減らしていきたいところです。 2018年8…

ポートフォリオ更新(2018年7月末時点)

こんばんは。 MBAの勉強に特化していたので、今年初めての更新になってしまいました。。 資産運用は下記の1~6までは毎日や毎月のタイミングで自動的に行っていて、7番目の米国ETFや日本株・ETFの購入を唯一の楽しみみたいな感じで毎月自分でやってます。 今…